医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.09.22

曼珠沙華の花が咲いていました

おはようございます。お彼岸ですね。田のあぜに曼珠沙華が咲いていました。

燃えるような赤色です。この花を見ると「あぁお彼岸だな」と思います。「曼珠沙華」別名「彼岸花」「葉見ず花見ず」とも言われるそうです。

 

花言葉は

「いつかまた会える日まで」「悲しい思い出」「思いはあなた一人」「情熱」など

 

再会を願う気持ちやさびしさを意味するものが多いですね。そういう思いが強いときは「彼岸花」のほうが合うかな。

 

山口百恵の歌に「曼珠沙華」があったように思います。この場合「彼岸花」というよりは「曼珠沙華」のほうが百恵さんのもつ神秘的な雰囲気がぴったりです。

 

ともあれ明日は「秋分の日」。両親の好きだったお菓子とお花をもって会いにいきたいと思ってます。

 

 

002           003

 

004