医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.10.27

おはようございます

昨夜雨が降っていましたが、今朝はさわやかな青空ですね。気持ちのいい朝です。土曜日に「認知症はこわくない」という講演を聴きに行ってきました。

 

「福祉を考える講演会」でしたので、当然かもしれませんが手話通訳あり、速記でスクリーンに映し出すという配慮がなされてありました。

 

こういう会ははじめてだったので驚きと同時にこの配慮は見習いたいと思いました。

 

認知症のある高齢者は462万人、予備群は400万人と言われています。

 

私も最近物忘れが多くなりだしたので、「やばい」と思うことがあります。

 

最近は研究が進み「予防できる時代」そして「治療できる時代」になってきていますが・・・

 

頭で考えて指を動かして、人と会話をして、よく笑って・・・とできる限りの予防をしたいと思いました。

 

講師は「浦上 克哉先生」でした。

003

 

この会場はよく利用していますが、緞帳が「小野 竹喬の絵」だとは知りませんでした。

001          002