医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.07.10

今日は台風が一番接近してきますね

おはようございます。台風は沖縄、鹿児島遠く離れた長野、新潟などに大きな爪痕を残しながら、岡山に接近してきますね。当初より勢力は弱まってきたし進路もそれたようですけどね。「備えあれば憂いなし」通勤のために何十年ぶりかに「長靴」を買っちゃいました。今は「長靴」とは言わなくて「レインブーツ」ですかね。

まるで子供ように少しウキウキしちゃいました。不謹慎です。

被害がなければいいのですが・・・台風と言えば忘れられない出来事があります。

何十年か前深夜勤務中停電になり、人工呼吸器を使用している患者を自家発電が供給できる棟の違う病棟までみんなで階段を使って移動させました。そしてその後はろうそくの光で朝まで患者とともに過ごしました。

あの時は命を守るため必死でした。

あれから自家発電も整備され、停電になっても大丈夫。

あれぇ、今外は青空が見えます。今日は大丈夫ですかね。

でも油断大敵!医療機器が自家発電に切り替わっているかチェックにまいります。