医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.06.14

おはようございます

6月10日から2泊3日で日本看護協会総会に名古屋へ行ってきました。看護協会は私たち看護職の職能団体です。25年度の総括や26年度の活動方針などの報告と意見交換、職種別の交流会などを行いました。

2300~400人が全国各地から集まったのです。岡山県は40人弱が参加しました。私は井笠の代表として参加したのです。

皆さんの看護に対する熱い思いを共有することができました。パワーをもらいました。

 

楽しい3日間でした。名古屋名物、名古屋コーチン、ひつまぶしを食べることもできて満足しました。

ハプニングもあったのですよ。会場駅に快速が止まると思って乗ったら止まらなくて10分で行けるところが50分もかかってしまいました。集団行動のリスクです。「誰かが調べてるだろう・・・なんとなく乗ってしまったのです。」

電車を待っている間 今度はリスクの話に花が咲き・・・懲りない私たちでした。開始までに間に合ってよかったです。

 

駅のお土産屋さん、JR高島屋ではお土産を買う集団に「今日は何事?」とびっくりしていました。看護協会は名古屋に貢献したと思いますよ。

大きな大きな荷物を肩に帰ってきました。

 

明日は県の看護協会の総会です。県へは迷うことなく会場へ行くことができるので安心です。

 

001   

003001002004