医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2015.03.06

パン菓子って知ってる?

昨日スーパーの入り口でパン菓子が売ってました。

私はパンパン菓子って言ってたんですけどね。なつかし~い。思わず買っちゃいました。 (^^)

 

子供のころ「パン、パン」と大きな音が聞こえて外に出てみると、リヤカーに窯を積んだおじさんがパンパン菓子を作っているんです。

 

早速、米と砂糖を持って作ってもらいに行くんです。その製造工程がおもしろくて飽きずに見てた覚えがあります。

 

お米を窯に入れて加熱しながらくるくると回し、窯の蓋をあけると「パ~ン」と大きな音がしてはじけ、そこへ煮溶かした砂糖を入れ混ぜれば甘い米菓子の出来上がり。

 

楽しい楽しいおやつの時間・・・o(*^▽^*)o~♪

 

早速「パン菓子」を口にすると、なつかしい思い出の味がしました。

 

私も年をとったなぁ・・・・(*´ェ`*)

 

ちなみに今日の昼食には「ふかし芋」がありました (●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆