医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.08.29

水江の渡しって知ってます?

水江の渡しとは、倉敷市船穂と水江を結ぶ高梁川の小さな渡し船のことです。幼いころ、実家のお墓に行くにはその渡しに乗って行っていました。年3回は乗れてうれしかった。

 

船頭さんが竹竿を巧みにあやつって船をこぐのです。乗船時間はほんの2~3分ですが、楽しかった思い出があります。

 

家族そろって自転車で行き、自転車ごと船に積んでもらって・・・船頭さんは川の流れに流されないように竹竿を操り・・・

 

その渡しが先日テレビで放映されていたので見たのですが、今や竹竿ではなくエンジンでした。 (´゚ω゚)・*;’.、

 

ショックでした。(`;ω;´) もう一度乗りたかったなぁ。

 

近いうちに渡しの下流に橋がかかるので渡しの存続も危ういという話も聞きます。これも時代の流れでしょうか。