医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.07.30

昨日は土用の丑の日でしたね

昨日は土用の丑の日。奮発しましたよ「うなぎ」猛暑を乗り切るため、夕方のスーパーのうなぎを焼く醤油の香ばしい匂いに釣られて買っちゃいました。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのに、家族の「よう買ってきたんじゃ」の一言。可愛いくない一言。

おなかが空いてる時間の買い物。誰だってこの匂いには財布のひもが緩みますよ。

主婦としてはこの暑さを乗り切るために必要経費なのです。

土用の丑の日が始まったのは江戸時代かららしいです。

これも日本の大切な食文化ですよね。

 

「オクラ」の花です。この「オクラ」のネバネバも身体にいいです。

001