医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.06.06

看護師の仕事は手を使うことが基本

日本赤十字看護大学名誉教授の川嶋みどり先生の言葉に「看護師はお湯とタオルで命も救える」があります。看護師の仕事は脈をとり、患者の肌に触れて患者の状態を把握する。

でも最近は、モニターを見て、パソコンの端末に入力する仕事が増えてきた。

そういえば幼いころ、具合が悪るそうなとき、母親が頭に、体に手をやり熱を感じようとしてくれた。

それだけで病気が治った気がし、心が安らいだ思い出がある。

そんな優しい手になりたいと思った時があったのに・・・

今はパソコンとにらめっこ。

モニターを見ることも、端末に入力することも大事な業務だけど・・・やっぱり忘れてはいけない優しい手。

ちなみに川嶋みどり先生は2007年にナイチンゲール記章を受賞された偉大な先輩です。

 

006002

009