医療法人社団同仁会 金光病院

看護部のブログ始めました!

毎日の現場の声を患者様に届けるよう、頑張って書いています!

看護部ブログ

2014.04.23

うれしいことがありました

昨日患者様からお褒めのお電話がありました。とてもうれしかったです。お電話の内容は「急患として受診したとき医師、看護師からとても丁寧な応対をしていただいてうれしかったです」というものでした。

私もお電話を受けながら何度も何度も「ありがとうございます」と頭を下げていました。

近頃、接遇のクレームもいただいている中で、わざわざ「よかったよ」というお電話は本当にうれしかったです。

早速その時の医師、看護師に伝えました。「これからも精進します」という答えが笑顔とともに返ってきました。

患者の立場にたつことは医療人として当たり前のことなのですが、なかなかできていないことが悩みです。

自分が患者になったとき「どうしてもらえれば、どんな声をかけてもらえれば・・・」なんでしょうけどね。

今日も一日笑顔で頑張ります。

002